2016年4月30日土曜日

少し早いですが、サツマイモの苗を植えました。

昨日、ホームセンターへ行くと、サツマイモの苗を売っていました。品種を見ると「金時」と書いてあったので、時期が早いと思ったのですが、買ってしまいました。
有るときに買わないと、次の入荷が不確かなので、思うに苗が買えないのです。昨年は、タマネギの苗でチョッと失敗をしました。

根が出やすいように、一晩、苗を水に漬けて吸わせておきました。で、今日、早速、苗の植え付けです。
因みに、園芸書を読むと、サツマイモの苗の植え付けは、5月の中旬から6月の中旬となっています。一昨年は5月18日に、昨年は5月15日に植え付けています。

サツマイモは、手間要らずで、そこそこ収穫できるので、素人向きです。昨年は、サツマイモにとって不向きな水はけの悪い所に植えたのですが、それでも、そこそこ収穫できました。
肥料を遣り過ぎない方がいいということだったので、全然肥料を遣らなかったら、葉の成長が良くなかったので、今年は、葉の状況を見ながら肥料を遣ろうと考えています。
畑の土は真砂土なので、牛糞と化成肥料を施すことにしました。

後は、苗が枯れないように、暫くの間、毎日水をやれば、秋にはそれなりに収穫できるはずなので、楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。