2016年4月2日土曜日

東広島市内の桜めぐりをしてきました。


広島市内の桜標本木は、広島地方気象台によると満開と言っていましたが、東広島市内は、まだまだ満開ではなさそうです。で、来週早々くらいが満開かなとも思っているのですが、天気予報によると明日から明後日にかけて雨が降りそうなので、今日、桜を見に行ってきました。

東広島市内の桜の名所といえば、鏡山公園か正福寺山公園だろうと思います。桜の時期には、どちらも駐車場は直ぐにいっぱいになり、ゆっくり出かけていると、駐車待ちとなってしまいます。こういうところは、土日を避けた方が良さそうなので、他へ行ってみることにしました。

午前中は、広島県立教育センターと日興団地へ行ってみました。どちらも駐車場がないので、遠くの駐車できるところに車を置いて、チョット歩きました。広島県立教育センターは、以前は、土日も公開していましたが、マナーの悪い人が多くいるので、近年は平日だけの公開となっているようです。それでも、外の道路からでも結構楽しめます。
広島県立教育センターと日興団地ともに、通行車両に十分な用心が必要でしたが、満開にはホンの少し早そうですが、どちらも綺麗に咲いていました。














昼からは、三永水源地、広島大学、東広島運動公園と順番に回ってみました。三永水源地と東広島運動公園は、3~4部咲きくらいの感じで、桜を楽しむには少し早いかなという感じでした。ただし、三永水源地では、しだれ桜が満開で見ごろでした。


















広島大学は、周りの道路にも街路樹として多くの桜が植えてありますが、構内にもグランドの近くに多くの桜が植えてあります。満開にはホンの少し早そうですが、綺麗に咲いていました。







鏡山公園の前を通ってみましたが、駐車場は予想通り満杯でした。道路から見る限りでは、チョット早そうな感じでした。週明けに、たとえ雨が降っても行ってみようかなと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。