2016年4月4日月曜日

38,100歩の奈良旅行の日程表 2日目

我が家の旅行は、新幹線を利用した場合には、よく歩くのですが、今回は、一段と良く歩きました。昨日でも紹介しましたが、1日目は、17,594歩でした。
さて、2日目は、奈良公園だけです。

[03/31-1]
[03/31-2]

奈良公園は、ホントに広いです。奈良公園の中には、東大寺、春日大社、興福寺と世界文化遺産や国宝、重要文化財が沢山あるので、ここ1か所だけでも、1日では、時間が足らないくらいです。

ホテルの関係で、近鉄奈良駅から徒歩で出発です。
まずは、氷室神社 → 東大寺 → 手向山八幡宮 → (若草山) → 春日大社 → 関野ホール(仏教美術資料研究センター) → 興福寺 → 近鉄奈良駅 → JR奈良駅を歩いて回りました。

旅行中に困るのは、食事をするところです。京都もなかなか大変で、予めネットで調べて行って、何とか美味しくてリーズナブルな食事ができました。奈良は、京都以上に難しいところです。
ネットで調べると、奈良公園の中では、手向山八幡宮と春日大社の間の若草山の麓にいくつかあるのが分かっていたので、そこで昼食を取る予定にしていました。

この界隈の事情を何も知っていなかったので、手向山八幡宮の方から順に店に入っていったのですが、最初の店では、「何しに来た!?」と強い口調で追い返される羽目になりました。次の店では、口調こそ柔らかでしたが、個人客はお断りといわれてしまいました。どうも、手向山八幡宮に近い店は、団体客優先みたいで、個人客は迷惑のようでした。

結局、何軒か並んでいる真ん中あたりの「古都屋」という店に入ったのですが、ここは、非常に親切で、対応が良かったです。価格もリーズナブルで、その上、結構美味しかったです。日本人のお客は全然見かけなかったですが、外国の方が多く出入りしていました。古都屋はお勧めです。

1日目もそうでしたが、なかなか予定通りには行かないものです。東大寺の南大門を入ったところに東大寺ミュージアムがあるのですが、開館時間の9時30分前に着いてしまい、結局、ここは素通りになってしまいました。

近鉄奈良駅からJR奈良駅までは、奈良交通のバスに乗る予定にしていたのですが、1日目に乗ったバスで、時間があてにならないことが分かっていたので、歩くことにしました。三条通の下り坂を旅行鞄を持って歩いたのですが、10分チョットでJR奈良駅に着いてしまいました。意外にも、近かったなと驚きです。歩いている観光客も多くいました。

ということで、無事にJR奈良駅に着き、関西本線を利用して大阪駅まで帰った次第です。
2日目の歩数は、20,490歩でした。