2016年5月7日土曜日

花の大きさ数ミリの可憐な花、イヌノコモチナデシコ

今の時期になると、例年、路肩や歩道のアスファルトの割れ目に小さな花が咲いています。以前から、この花の名前が知りたくて、我が家にある数種類の山野草の図鑑を調べていたのですが、サッパリ分からず仕舞いでした。

今年こそはと思い、花をよく見るとナデシコに似ていることに気が付きました。ナデシコの仲間を調べてみると、やはりありました。

花の名前は、イヌノコモチナデシコという名前みたいです。
この花によく似た花があるのです。コモチナデシコとミチバタナデシコなんです。この3種類の見分けは、素人では分かりにくいようで、茎の毛の有無や向き、種子の形や大きさなどで見分けるようです。

ということで、結局、よく分からないのですが、ミチバタナデシコは、花弁が少し細めなので、イヌノコモチナデシコかコモチナデシコのどちらかではないかと思います。

花の大きさは、7~8mmくらいの小さなくて可憐な花ですが、市販の図鑑にはあまり載って無いようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。