2016年5月14日土曜日

福山ばら祭、今年は、一段と綺麗でした。

今年も、福山ばら祭へ行ってきました。初めてばら祭へ出かけて行ったのは、平成2年でした。開催場所は、当時は、ばら公園だけだったのではないでしょうか。今では、ばら公園のほかに、緑町公園も多くのバラが植えてあります。その他に、中央公園や花園公園なども加わっています。

ばら公園に着いたのは、8時45分頃だったのですが、既に多くの人がやって来ていました。昨年も同じ時間頃でしたが、疎らの人出だったと記憶しています。
また、今までに何度も来ていますが、テレビの収録風景に出くわしたことがなかったですが、今回は、レポーターの大ちゃんがテレビの収録をしていました。

今年は、いつもとは少し花の様子が違うのではないかと思います。
まず、ばら公園の方は、花の数が少ないような感じです。蕾の状態の花も多くあります。もしかすると、来週以降の方が多くの花が咲いているかもしれません。

緑町公園の方は、既に花びらが茶かけたものもあれば、蕾も多くありました。例年に比べると、茶かけた花が少なくて、パッと見た目にはいつもよりも綺麗に見えます。ただ、ばら公園と同様に、花の数が少ないという感じはしました。

緑町公園の方の出店は、例年と変わりない感じです。ただし、人出は、少なかったです。

広島県内では、広島市植物公園や湧永満之記念庭園などでも多くのバラが植えてありますが、バラを楽しみには、やはり福山のばら公園と緑町公園が最高です。
ばらの苗木などを購入する場合も、このばら祭では、多くの品種が置いてあるので、いろいろと選ぶことができて良いです。今回も2株買ってしまいました。

■写真
 福山ばら祭https://goo.gl/photos/EvRiEtgxFbDhsMFB6

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。