2016年5月30日月曜日

トマトの鳥対策

4月15日に、夏に収穫できるキュウリやナスなどの苗を植えましたが、トマトとミニトマトの苗も同時に植えています。早いもので、キュウリとピーマンは収穫できるほどに、順調に成長しています。

トマトとミニトマトも花が咲き、数ミリの玉が出来ています。まだ先のことなのですが、トマトなどが赤く熟れてくると、カラスやヒヨドリがやって来て、断りも無く、勝手に食べてくれます。

時間があるときにと思い、まだまだ売れていないんですが、トマトの鳥対策をしました。ホームセンターなどで売っている2cm核の防鳥網で覆いました。10cm角の防鳥網というのもありますが、大形のカラスを防げますが、ヒヨドリは入ってきます。

園芸書などでは、トマトは雨を防ぐために屋根をかけた方が良いとなっていますが、今年は、止めることにしました。畑が狭いので、屋根の幅も狭くなり、横降りを防ぐことができないので、屋根の効果が薄くなってしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。