2016年5月31日火曜日

晩生タマネギの収穫

今日、やっとのことで、晩生タマネギの収穫をしました。昨年に苗を植えたのですが、早生は、100本の苗を植えて半分は枯れてしまいました。晩生は、80本の苗を植えて60個の収穫です。
ホームセンターで買った苗は、例年に比べると非常に細かったので、少し不安があったのですが、ものの見事に不安があたりました。

早生は、半分の苗が枯れはしたものの、残った苗は、順調に育って5月初旬に収穫したことは、以前に紹介しております。
今日収穫した晩生のタマネギは、残念ながら、早生種ほど大きく成長できませんでした。大きなものでテニスボール大、小さいものは、ピンポン玉より少し大きいくらいです。大半がテニスボール大くらいはあるので、なんとかおかず等に利用できそうです。

今期のタマネギは、どこも不作のようですね。隣近所のタマネギは、大きなものでピンポン大、大半はラッキョウ大で、まるでエシャロットみたいな状態です。不思議にも、我が家の畑は、そこそこの出来栄えで助かりました。なので、隣の家へ、少しおすそ分けをしてしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。