2015年6月26日金曜日

ポポーの種から芽が出ました。

昨年、テレビを見ていると、ポポーという名の珍しい果物を紹介していました。今まで、一度も見たことの無い果物、「ポポー」でした。

私が住んでいる所は、広島県内の田舎町です。田舎なので、スーパーなどにポポーが置いてないのかと思えば、全国的に、ポポーは店で見かけることは、非常に少ないようです。その理由は、木からもぎ取って、3日もすれば実が傷んで、店頭に並べられるような状態では無いからだそうです。

広島県内に世羅町という名の町があります。この町は、県内では、花と果物で有名な所です。例年、色々な花を見に行き、秋には、梨などを買いに行きます。
昨年の秋には、10月にダリアを見に行き、その際に、梨を買いに梨農園へ寄りました。当然に、梨は店頭に置いてあったのですが、今までに一度も見たことの無い、あの幻の果物「ポポー」も置いてあったのです。見た目は、熟して割れる前のアケビに似ていました。価格も差ほど高くなかったので、早速、買ってきました。

生まれて初めてポポーを食べてみました、非常に、微妙な味と食感でした。味は、バナナとモモと何かを掛け合わせたような感じです。食感は、アボカドに非常に近いと思います。

さて、ここからが表題の話です。
ポポーの苗木が安ければ、花って植えてみようかと思ったのですが、近くの園芸店では売っていませんでした。ネットで調べてみると、数千円もして、意外にも高価なので驚きです。
ポポーを食べると、一つの実から親指くらいの種が4~5個くらい出てきます。その種を、ダメ元で鉢の土の中に押し込んでおきました。
先日、その鉢を見ると、種から芽が出て、その芽が土の中に向かって生長していました。昨日見ると、実を押し上げており、確実に成長していました。このまま順調に苗木に育ちそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。