2015年6月13日土曜日

広島空港の隣の三景園へ、紫陽花(アジサイ)を見に行ってきました。

6月も中旬になり、今年もいよいよ紫陽花(アジサイ)の花を楽しむ季節となってきました。
例年、2~3カ所へ紫陽花を見に行っています。今年は、手始めとして、広島空港の隣にある三景園へ行ってきました。

三景園へは、数年おきに何度も紫陽花を見に行っています。例年なら、6月の末頃に行くのですが、今年は、紫陽花の咲き始めが、例年に比べると2週間くらい早いように感じたので、6月の中旬ですが行ってみました。
右の写真は、紫紅梅を撮ったものです。

紫陽花には多くの種類があり、種類によって咲く期も若干違うようで、既に盛りを過ぎた種類も有れば、まだ全然色が付いていない種類もあり、咲き具合も様々でした。全体的には、まだ若干早いようで、1週間から10日くらい後が良いのかもしれません。

三景園に植えてある紫陽花の種類と株数については、ホームページを見ると、2008年の時点で100種1万株と紹介されていますが、株数については、チョッと減っているのでは無いかと思います。
以前は、紫陽花園の法面部分は、地面が見えないくらいに、沢山の紫陽花が植えてありましたが、今日行ったところ、閑散とした感じの場所も多々あり、違和感を感じたくらいです。
また、今日は、7月5日までの「第21回花まつり」の初日なのですが、メイン会場となる紫陽花園は、あちこちで草ボウボウでした。あまりにも酷いところは、職員の方が草抜きをされていました。
前述のように、今までに何度も、花祭り期間中に紫陽花を見に行っていますが、今年のように草ボウボウなのも初めてです。

今年の紫陽花は、例年に比べると、チョッと期待外れでしたが、昼食は、ちょっぴり得をしました。
紫陽花を見た後に、近くの空港ビルで昼食を取ったのですが、入場券の半券を見せると10%引きとなりました。また、買い物もして総額で3000円以上になったので、駐車料金が2時間分無料となり、またまたホンの少し得をしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。