2017年11月6日月曜日

落花生の収穫

10月278日(金)に、「落花生の試し掘り&試食」と題して、我が家の菜園に植えている落花生のことを紹介しましたが、秋祭りも終わったので、やっとの事で今日、収穫をしました。

1株当たり約150個前後の落花生がなっていた感じです。4株植えていたので、全部で約600個になります。
今年が初めての栽培だったので、果たして、この数字が多いのか少ないのかよく分かりません。

既に、葉が茶色く変化し始めていたので、落花生を収穫する祭に、結構葉が落ちてしまいました。落花生自体も、虫に食べられて殻の中が空っぽになっていたり、穴が開いて中が腐っているものが有りました。収穫の時期が、少し遅すぎたのかもしれません。

落花生の栽培は、非常に楽でした。水遣りも施肥も殆どしていません。若干、虫に食われたり腐っていたものがありましたが、全体の比率から言えば1%以下なので、被害と言えるほどの量でもありません。
茹でて美味しかったら、来年も栽培してみたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。