2015年9月29日火曜日

コンパクトカメラで、スーパームーンの撮影に挑戦!

写真 ①
昨夜は、今年唯一のスーパームーンの日でした。雲は有ったものの、幸いにも丸い月を見ることが出来ました。年一度ともなれば、写真に撮ってみたいのが人の性です。立派な写真機材は無いのですが、何とかスーパームーンを撮りたくて、コンパクトカメラで撮影の挑戦です。

写真①は、DSC-HV60V(SONY)で撮りました。最近のコンパクトカメラは、相当に暗くても、まるで昼間のように明るく写るようになっているので、1枚目は、昼に撮ったかのように明るくなってしまいました。
結局、露出補正を何度も試して、まぁまぁの写りが写真①です。






写真 ②
写真②は、DSC-HX300(SONY)で月本体をアップで撮ったものです。小さいサイズの画像だと、そこそこ写っているように見えますが、大きなサイズにすると、手ぶれ?でボケているのがハッキリと分かります。個人で楽しむには、それなりに良いのではという感じです。







写真 ③
写真③は、今朝撮ったものです。太陽が出る直前に、西に見えました。1日後になるので、スーパームーンとは言わないのかもしれないですが、それでも、いつもよりも大きな月に見えました。
大きな月と感じるように周りの景色を入れたのですが、小学校の校舎の間だったので、イマイチ雰囲気は良くない感じになりました。
カメラは、写真①と同じDSC-HV60V(SONY)で撮りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。