2015年9月1日火曜日

野菜栽培は、種まきから、それとも苗を購入して植え付け?

キュウリやトマトなどの夏野菜も終わってしまいました。夏から秋にかけて収穫できるナスやピーマンは、まだまだしっかりと収穫が出来ています。

さて、そろそろ秋野菜の準備ですが、種まきから始めるか、それとも苗を買って植え付けるのか、昨年は迷いました。ダイコンは種を蒔きましたが、ハクサイとキャベツは、結局苗を購入して植え付けました。

キャベツやハクサイの最盛期には、スーパーに行くと、どちらも1個100円前後で売っています。この値段だと、手間などを考えると、苗を買っていたのでは、価格的には割に合いません。

今年は、種を蒔いて、苗作りから始めようとして、種を買いに行ったのですが、春に収穫するキャベツの種は有ったのですが、秋に収穫する種が見つかりませんでした。
たちまちは、有る種だけでもと思い、4日前に種を蒔きました。3日目には芽が出て、鳥に食べられたり、虫に卵を産まれたら大変なので、防虫網をかけました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。