2015年9月7日月曜日

単管パイプで小屋を作る→穴掘りが完了+糸張り

昨日は、雨のために穴掘りが中断となったので、今日、残りの3カ所の穴を掘りました。ダブルスコップも、慣れてくると要領が良くなり、穴掘り径の2.5~3倍くらいの深さまで掘れるようになりました。なので、結局、穴の深さは、90cmとしました。

思いの外、掘り出した土の量が多くて、中央部へ山積みです。

穴を掘る位置は、多少寸法がずれても構わないので、概ねの位置で決めたのですが、柱(支柱)が建つ位置は、正確に決めないと捻れてしまいます。柱の位置を決める糸張りも今日行いました。

糸張り用の糸は、ホームセンターで100mで400円のナイロン製の糸を買ってきました。糸張りで最も大切なことは、各コーナーの直角を如何に正確に出すかと言うことになります。
直角の出し方は、昔を思い出し垂直二等分線を書く方法を使いました。角度計で確認しましたが、チャンと直角が出ていました。

今日は、ここで作業の終わりです。まだ、単管パイプを買ってないので、次は、材料の購入となります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。