12月に入って最低気温がグッと下がってきたようで、ここ数日は、-3℃~-4℃くらいまで下がっています。風呂に入る時間帯は、夕方なので朝方の最低気温ほどには下がっていないですが、脱衣場で裸になるとブルッと身震いすることもあります。
私なんかは、子どもの頃はもっと寒かったし、リフォームをした時にしっかりと断熱材を入れたから、以前に比べると相当に暖かく感じています。
ただ、息子夫婦は、恐らく東広島よりは暖かい熊本に居るので、正月に帰ってきたときには、風呂に入るときに寒く感じるかもしれないと思い、可搬性で小型のカセットボンベが使えるガスヒーターを購入しました。
カセットボンベが使えるヒーターは種類が多く有るかなと調べると、意外にも少なくて、某国製の屋外用ヒーターと屋内用の日本製2社くらいしか見つかりませんでした。
カセットボンベを使ったコンロでは、誤った使い方で事故が多いので、安全性の高いヒーターが良いと考えて、日本製で屋内専用のヒーターを買うことにしました。
ネットで調べた限り、条件に合うヒーターは、イワタニ製かニチネン製のどちらかになるので、比較は簡単でした。口コミなどを読んでいると、安全性がより高いのはイワタニ製で、使い勝手が良いのはニチネン製と言うことが書いてありましたが、製品の仕様書を調べてみると、さほど差を感じませんでした。
と言うことで、価格が安いニチネン製の「ミセスヒート KH-012」を購入しました。
取扱説明書では、木造で4畳半、鉄筋コンリートの建物だと6畳程度までは暖房効果があると書いてあります。我が家の木造の四畳半で試してみると、確かに、部屋の温度は20℃くらいまでになり、赤外線のためもあり暖かく感じたので、暖房効果については問題なさそうです。
安全機構として、圧力感知安全装置、容器着脱安全機構、容器誤装置防止機構、転倒時ガス遮断装置、不完全燃焼防止装置、立消え安全装置が付いています。これらの中で、容器着脱安全機構と容器誤装置防止機構については簡単に確認出来るので試してみたのですが、問題なく働いてくれます。
口コミの中には、ボンベのガスが無くなる頃には、パイロットバーナーは消えないがメインが消えるので、若干問題が有るということを書いている人が居ましたが、私が購入した製品は、全く問題がありませんでした。ガスが無くなるまで、パイロットバーナーもメインも両方消えること無く最後まで火が付いていました。
メインの真ん前にパイロットバーナーが付いているので、理屈か言えば、パイロットバーナーが付いている限りメインが消えることは考えられません。口コミを書かれた方の勘違いだろうと思います。
と言うこと、今のところは、問題なく快適に使っているのですが、問題が2つあります。
先ず一つは、ニチネン製のカセットボンベを売っている店が、我が家の近くに無いと言うことです。なので、他社製のカセットボンベを使っているのですが、若干不安があります。
二つ目は、カセットボンベ1本で、約3時間半しか使えず、燃料代が高く付きます。3本セットで約300円くらいで売っているのですが、3時間が約100円では、チョッと高いですね。
軽くて、小型で、暖かくて、使い勝手が良いので、燃料代が安ければ、常用の暖房機として使いたいくらいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。