2017年10月24日火曜日

花嫁のブーケの薔薇を挿し木してみました。

私ごとで恐縮ですが、我が家の息子が結婚をしました。と言っても、ちょうど1ヶ月前のことですが。
最近では、入籍、結婚式&披露宴、新婚旅行が別々の日が当たり前らしくて、息子夫婦は、7月に入籍、9月に結婚式&披露宴、11月に新婚旅行の予定みたいです。

結婚式では、花嫁が文金高島田というの、遙か昔の話で、今では、ウェディングドレスが当たり前のようです。
ウェディングドレスに付きものがブーケですが、息子の花嫁のブーケは、白い薔薇のブーケでした。

新婚生活は九州で送っているわけですが、結婚式&披露宴当日は、息子の実家である我が家でのお泊まりでした。
ブーケは、招待客に対して後ろ向きになって投げるところ見たことがありますが、今回の結婚式では、独身女性の招待客が少ないと言うことで、そのまま自宅へ持って帰ってきました。

今まで、ブーケをじっくり見たことは無かったですが、花だらけで、殆ど葉が付いていませんでした。薔薇以外の花は無くて、非常に綺麗な真っ白な薔薇の花でした。茎の棘は、全て取り除いてあり、1本1本に吸水性の粘着テープが巻いてありました。

綺麗な薔薇だったので、挿し木が出来ないものかと思い、葉の付いた薔薇の粘着テープを取り除いて、挿し木をしてみました。
10本の薔薇を挿し木して、今日で1ヶ月になりましたが、幸いにも、5本は、今でも葉が綺麗な緑色をしています。そこで、ポットで挿し木していたものを鉢植えにしてみました。
このまま5本が順調に育つとは思えませんが、2~3本くらいは、生き延びて欲しいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。