2016年10月9日日曜日

狂い咲き、或いは、十月桜?

散歩の途中で、桜の花を見つけました。昨日は気がつかなかったのですが、結構多くの花が付いていました。

一般的に、秋に桜の花が咲いていると、狂い咲きのことが多いのですが、狂い咲きの場合、木全体に沢山の花が咲くことは珍しいと思います。
今回咲いている桜の花は、木全体に咲いていました。例年はもっと少ないのですが、毎年秋に咲いています。
この木、実は、春にも花が付いているのです。

秋、特に、10月頃に咲くので、十月桜と名が付いている桜の木があります。東広島市内では、鏡山公園で見ることが出来ます。広島市東区にある広島県緑化センターにも植えてあり、満開の時には、思いの外、綺麗です。

今朝見た桜の木は、果たして、狂い咲きなのか、はたまた、十月桜なのか.....

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。