2016年10月8日土曜日

やはり、白いホトトギスも鳴かないです。

10月4日(火)に、「絶対に鳴かないホトトギスです。」と題して、赤い斑点のあるホトトギスを紹介しましたが、今回は、斑点が無いホトトギスの紹介です。

前回と同様に、今回も花のホトトギスです。ホトトギスの名の由来は、鳥のホトトギスの胸の斑点模様が、花の赤い斑点と似ているとこからだと、前回紹介しましたが、実は、赤い斑点の無い、白いホトトギスも有るのです。

今日、親戚の家に行くと、庭先に斑点の無いホトトギスが咲いていました。数株有ると言うことだったので、貰ってきました。

赤い斑点のホトトギスに見慣れていると、斑点の無い白いホトトギスを見ると、まるで別の花のように見えてしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。