昨日は、既製品の簡易なビニール製ミニ温室を紹介しましたが、今回は、自家製の簡易ビニール製ミニ温室を紹介します。昨日のミニ温室で記述していますが、二重にするために、外側のビニール温室は、手作りとなっています。
先ず、材料です。
園芸用支柱:φ11×1.0m 13本
φ11×1.5m 2本
園芸用トンネル支柱:幅90cm 2本
園芸用ビニールシート:幅1.5m×6.5m
園芸クリップ:φ11用 約45個
結束バンド:15cm 約40本
これらの材料は、大半はホームセンターと100円ショップで買えます。おおよそ、1800円から2000円くらいです。
因みに、昨日紹介したミニ温室は、ホームセンターで日替わり特価1980円で購入しました。
次は、支柱で枠組みです。
最初に、直の支柱をトンネル支柱に固定します。支柱下部は土の中に埋め込みます。トンネル支柱の最も高い位置は、地面から1.4mとします。
入口と反対側に、直の支柱2本づつで筋交いを入れて補強します。両側は、1.5mの支柱で補強します。
支柱同士の固定は、結束バンドを使います。
枠が出来上がると、ビニールシートを被せて完成です。
ビニールシートの固定には、園芸クリップを使います。安価な樹脂製を使うと、直ぐに壊れてしまうのですが、結局、安い物を買ってしまいます。支柱やビニールシートは、毎年も使えますが、クリップは消耗品です。
格好は良くないですが、十分に使い物になっています。ただ、組み立てに、1~2時間掛かってしまいます。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。