2020年1月8日水曜日

今年の初詣は、御建神社で済ませてしまいました。

やっと、令和2年の第2弾の書き込みです。動きが鈍ると、書き込む題材も無くなってしまいます。
少し時期が遅くなった感もありますが、今回は、初詣の話題です。

勤め人の方にとっては、初詣は、正月三が日か或いは正月休み明け初出勤の日が多いことと思います。
しかし、毎日が日曜日状態の私にとっては、1月5日頃から1月10日頃に初詣に行くことが多くなってきました。なので、例年なら、今頃の時期に初詣に行くのですが、今年は、チョット事情が違ってきました。

5~6年くらい前までは、三社参りと称して、岡山県西部や広島県東部まで車で出かけて、有名所の神社を三つほど参ってきていました。最近は、広島駅北の二葉山山麓の七福神巡りを兼ねて初詣をしていました。
初詣から帰ってから万歩計を見ると、1万歩以上歩いていることは当たり前でした。今年は、残念ながら、脚の骨折の可能性があるので、多くの距離を歩く自信がありません。なので、隣町のJR西条駅の北側にある御建神社へ、1月1日に初詣に行ってきました。

御建神社へ行ったのは、10年ぶりくらいです。何らかの目的があってお参りをするために行ったのは、30年くらい前の七五三以来です。初詣で御建神社へ行ったのは、今年が初めてです。
御建神社には、駐車場が無いので、近くの有料駐車場へ止めました。1時間半くらいで200円でした。
神社へ行くと、参道へズラーッと人が並んでいたので、チョッと驚きでした。20~30分で社殿へ辿り着くかなと思っていたのですが、なんと1時間も掛かってしまいました。
ここでは、家族毎に参拝する慣習があるようで、そのために参拝に時間が掛かっているみたいです。もう少し工夫をすると、参拝時間を短縮できそうに思えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。