2019年5月27日月曜日

タマネギを収穫しました。

今日、タマネギを収穫しました。タマネギの収穫時期は、本などを読むと、5月の中旬から下旬にかけて、株の7~8割について葉が倒れることが良いと書いてあるのですが、我が家のタマネギは、未だ5%くらいしか倒れていません。
終末には5月も終わりなので、葉が倒れていないですが、そろそろ収穫時期、雨が降る前が良いのではないかと思い、今日、急きょ収穫することにしました。

苗が良くなかったせいもあり、一昨年と昨年は、イマイチ玉の出来具合が良くなかったですが、今年のタマネギは、今までに比べると、玉が揃っており、まぁまぁの出来具合でした。
昨年の晩秋に、100本の苗を植えたのですが、収穫できたタマネギは、88個。ソフトボールよりも大きかった物は5個、野球のボールくらいか或いはそれよりも少し大きめな物が73個、それよりも小さい物が10個で、その内ピンポン球くらいが5個でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。