2019年5月22日水曜日

サツマイモ(鳴門金時)の苗を植え付けしました。

今日、サツマイモの苗を植え付けました。
例年、5月の初旬に、ホームセンターで金時と書かれたサツマイモの苗を購入して植え付けしています。金時と書かれた苗は、評判が良いようで、売り出されると直ぐに売れるようです。なので、金時の苗を手に入れようとすると、どうしても5月の初旬になってしまいます。

今年は、一昨日に苗を買いました。当然、例年購入しているホームセンターでは売り切れになっていました。そのため、あっちのホームセンター、こっちのホームセンターと探してると、家から最も近いホームセンターで、萎れた鳴門金時の苗が有ったの、早速購入です。家に帰ると、直ちに、水を入れたバケツに入れておきました。

萎れていたので、2晩水に入れていたのですが、さほどシャキッと成っていません。仕方が無いので、そのまま植え付けることにしました。ただ、今年の苗は、萎れているものの、茎の部分が太くて、元気が良さそうなので、大丈夫なような気がしています。

そうそう、昨年のサツマイモ収穫時にも紹介していますが、「金時は、鳴門金時にあらず」です。農林水産省のデータによると、金時は、紅赤という品種の別名です。また、巷では、紅あずまも金時として流通しているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。