2018年7月24日火曜日

スマホのバッテリーが膨張

今日の昼頃、スマホを使おうとすると、スマホの裏蓋が開いていました。時たま、落としたりする、ショックで開くことがありますが、今回は、ズーッとテーブルの上に置きっ放しだったので、「え!、なんで?」と疑問に思ってしまいました。

裏蓋を閉めようと何度も試みたのですが、旨く閉まりません。仕方が無いので、裏蓋を外し、バッテリーも外して、「!?」バッテリーが膨らんでいます。
充電中でも無かったのですが、バッテリーが本来の厚みの1.5倍くらいに膨らんでいます。これでは、裏蓋が閉まらないのも納得です。

バッテリーは、見た目に問題があるだけで、一応は使えます。ただ、スマホの裏蓋が閉まらないのは、相変わらずです。なので、早急に、バッテリーを買い換えることにしました。

今使っているスマホは、2015年10月に発売されたFREETEL 雅 FTJ152Cです。購入したのは、2016年6月です。低価格で高機能という感じだったので購入しました。巷では、色々と問題があるようなことが書かれていますが、私が使っている物では、何の問題も起きていません。今回のバッテリーの膨張が初めての問題です。

で、メーカーサイトで調べてみると、この機種のバッテリーは、既に製造中止となっていました。このような場合には、サードパーティから互換のバッテリーが製造されて、低価格で販売されるものですが、今回のスマホに関しては、互換のバッテリーは無いみたいです。ネットで調べてみると、皆さん、非常に苦労されているようです。

更に、色々調べてみると、中国製のスマホのバッテリーが、少し工夫をすると使えることが分かりました。中国の通販会社から買えば5ドルで購入できるのですが、何となく不安です。
あれやこれやと調べている内に、日本の通販会社でも購入できることが分かったのですが、なんと5倍~7倍もしていました。仕方ないですが、高い日本の通販会社から購入することにしたのですが、旨く使えることもあれば、そうで無い場合もありで、無駄な購入になるのではないかと、これまた不安です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。