2018年7月17日火曜日

キュウリが全滅です。

豪雨や猛暑と無関係に、我が家のキュウリが大変になことになってしまい、4株植えていたのですが、全てダメになってしまいました。

原因は、病気です。ベト病にかかったみたいです。昨年も今年同様に、ベト病にかかっていましたが、8月の初旬までキュウリの収穫が出来ていました。今年は、昨年に比べると、早い時期から症状が出ていたためなのか、全ての葉が茶色になってしまいました。

我が家だけがベト病にかかっているのかなと思っていたら、近くの農家や家庭菜園でも、我が家と同じように全滅みたいです。

豪雨の前は、スーパーでは、1本100円でキュウリを売っていました。今日、同じスーパーでは、3本を298円で売っていました。テレビ報道では、キュウリなどの野菜が値上がりしていると言っていましたが、我が家の近くのスーパーでは、キュウリに関しては、まだ値上がりはしていないようです。

キュウリは、大好きな野菜の一つなので、出来ることなら買わずに栽培したいと思っています。なので、秋取り用として売っていた苗を買ってきました。
適度の水と肥料を与えていると、ツルの管理などしなくても、毎日収獲できるほどに育っていたのですが、密に葉が茂るなどして風通しが悪い状態でした。出来るだけ病気にならないように、ツルの管理も必要なのかなと感じています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。