2018年2月6日火曜日

今年も、早々とジャガイモの種芋を買ってきました。

今年の冬は、相変わらず寒いですね。立春を過ぎて、こんなに寒いのは、数十年の人生の中で記憶がありません。

今日、ホームセンターへ行ってみると、もうジャガイモの種芋を売っていました。他の苗なども同じことがいえるのですが、有るときに買っておかないと、次に買いに行っても無い場合があります。なので、早速、ジャガイモの種芋を買ってきました。
色々な種類が置いてありましたが、毎年、メークインを買っています。甘くてネッチリした食感が何ともいえない美味しさがあります。

昨年は何時買ったかなと調べてみると、1月27日には買っていました。
例年、植え付けは3月20日前後なので、暫くは保管と言うことになります。編み目の袋に入れたままにしておくと、芽が出て網を貫通してしまいます。そうなると、植えるときに芽を取ってしまうので、保管は、編み目の袋から出して行います。

前述のように、例年、3月20日前後に植え付けをするのですが、芽が早く出るようだと、今年は、3月の初旬に植え付けをしてみようかと思っています。寒い時期に植え付けすると、丈夫な根が出来て、芋の成り具合が良いということらしいです。初期肥料もない方が良いと言うことなので、今年は、初期の肥料も遣らずに植え付けの予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。