定年当初は、1日1万歩を目標にしていましたが、1年くらい前からも7000歩に変更しました。歩きすぎるのもあまり良くないそうで、健康と惚け防止、足への負担などのバランスを考えると、老年は、1日に7000歩くらいが良いそうです。
さて、歩数を計るのは歩数計ですが、2年くらい前までは結構良い機種を使っていたのですが、壊れてしまい、今は安物を使っています。検出方式が上下の振り子方式ですが、時々休眠状態になり、散歩から帰って歩数を見ると、僅かに数100歩というときもあります。上下の振り子式なので、ベルトに差し込んでいるのですが、動いているときに向きが変わっていることがあります。これが休眠状態の原因ではないかと思います。
以前使っていた3軸加速度センサー方式にすると、ポケットの中に入れていてもチャンと計測してくれるので、買い換えることにしました。最近は、歩数計も極端に安価になっているようで、通販だと、3軸加速度センサー方式でも1000円チョッとであります。
買って間が無いので、休眠状態になるのかどうかは不明ですが、今のところは順調に計ってくれています。以前の安物は、毎朝リセットをしていたのですが、その必要もなくなりました。14日間の記録もするので、以前の値を確認するのも便利が良いです。
やはり、歩数計は、3軸加速度センサー搭載にかぎります。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。