2019年6月9日日曜日

チンゲンサイの花

家庭菜園を始めて6年目ですが、今年は、葉物野菜が非常に順調です。今まででも、育ちが悪いわけでも無いのですが、ホウレンソウとミズナ以外は、殆ど口に入らないままシーズンが終わってしまいます。

夏に収穫出来る葉物野菜は、2~3度ほど種を蒔くのですが、いつも虫に喰われてしまいます。大きさが2mmくらいの黒或いは茶の虫で、ネットで調べると、ハムシの仲間のようです。
今の時期は、夏から秋に比べると虫の数が少ないので、ミズナは少しは収穫出来ます。大きくなるまで置いておくと、葉のスジだけになっていることもしばしばです。

2mm角のネットを被せたこともあるのですが、目が大きすぎて効果はありませんでした。
今年は、不織布で覆ってみました。流石に、不織布だと全く虫が入らないし、4月末の頃は、不織布で覆われた部分の温度も上がって、順調に育ってくれました。なので、ここ3週間くらいは、朝、昼、晩の食事は、葉物野菜ばかりです。

食べきれないほどに育った野菜も有り、チンゲンサイは花が咲き始めました。今までは、虫の餌になってしまい、花が咲くまで育ったことが無いので、花を見るのは初めてです。
花の色や形は、当然と言えば当然なのですが、他の葉物野菜と全く同じです。黄色くて可愛い花でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。