2019年6月25日火曜日

肘掛け付一人がけソファの手作りに挑戦

6月6日に、ソファの肘掛け部分を作ったことを紹介しましたが、25年以上も使っているソファなので、相当にガタが来ています。買い替えようとして、何度も家具屋さんに行ったのですが、気に入った物は高価だし、安価な物は、イマイチ納得がいかないので、未だに買わずじまいです。
と言うことで、手作りでソファが出来ないものかとネットで調べてみると、なんとか出来そうな気分になってきました。流石に、スプリングタイプは出来ないですが、スポンジでフンワカな座り心地なら出来そうです。

一気に、3人がけを作る自信も無いので、忽ちは、一人がけのソファの製作から始めてみようと思います。まずは、どんな形のソファにして、寸法をどの程度にするかを決めなければならないので、簡単な絵を描いてみました。これでも一応、以前は技術屋だったので、三角法的な絵にしてみました。

材料は、パイン材の2×4と1×4を使う予定です。スポンジは、高弾性ウレタンフォームとウレタンチップの組み合わせにしたいと考えていますが、高弾性ウレタンフォームはチョッと高価なので、どうするか思案中です。
予算としては、1万円を予定しているのですが、スポンジの価格の関係で、最低でも1万3千円くらいはかかりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。