2019年6月6日木曜日

ソファの肘掛けを作ってみました。

我が家では、28年前に買ったソファを未だに使っています。一人がけのイスが5連のソファで、L形配置を前提に作られており、左右の端に配置するイスのみに肘掛けが付いています。
実際の使い方は、3人掛けと2人掛けに分けて、別々に置いて使っています。

肘掛け付のイスは、3人掛けの方に配置しており、2人掛けの方には肘掛けが有りません。何となく使い勝手が悪く、イマイチ見栄えも良くありません。と言うことで、肘掛けを作ってみました。

材料は、4月13日に本棚を作ったことを紹介していますが、その合板の残材があったので、それを利用しました。合板の接合は、釘を使わずに内装用木ねじを使っています。仕上げについては、本棚は何もしなかったのですが、今回は、ニスを塗りました。

ニスは、25年くらい前に購入したモノですが、問題なく使えました。無色透明のニスでは無く、ダークオーク色のニスです。塗布面は、サンドペーパーで下地処理をし、ニスは2回塗りをしています。
ダークオーク色が良かったのか、一見立派そうに見えるので、満足しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。