2019年6月11日火曜日

ジャガイモを収穫。大豊作でした。

今日は天気が良かったので、ジャガイモを収穫しました。今までで最も多い収穫量です。
毎年、1kgの種イモを買って、18個にして植えています。収穫量は、11~13kgです。
今年は、20個にして植えたので、14kg程度の収穫量を見込んでいたのですが、なんと約19kgもの収穫量がありました。今年は、大豊作です。

昨年と一昨年は、ジャガイモの表面がひび割れ状になっていて、ラセット祖皮になっていました。今年も同じようになってるか不安があったのですが、その点については、幸いにもなっていませんでした。しかし、イモの表面をよく見ると、黒っぽい斑点が所々に見られます。もしかすると、軽度のそうか病に掛かっているようにも見えます。

それから、小粒のイモも多かったです。上述の収穫量(重量)には含めていないですが、2~3cmくらいの大きさのイモが数十個もあり、これらは廃棄処分としました。
ジャガイモの芽や皮には、ソラニンと言う有毒物質が含まれているそうです。そのために、芽の部分はえぐるように取り除いたり、皮を剥いて食べるわけですが、日が当たって緑化した部分や小粒のイモには特に多くのソラニンが含まれているそうです。500円玉よりも小さなイモは、食べない方が良いみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。