我が家の冷蔵庫は、4台目です。最初の冷蔵庫は、全然故障が無かったので、20年使いました。2台目と3台目は、それぞれ12年使いました。そして4台目は、7年半使っています。その7年半しか使っていない冷蔵庫から、4~5日前から、カタッカタッカタッと5秒くらいの音が、一日に数回鳴るようになりました。キツツキが木を叩くようなうるさい音がします。
遂に、故障なのかと思い、メーカーに問い合わせても、見ないことには何とも言えないという返事です。と言うことで、修理を依頼しました。
昨日、販売店を通してメーカーに修理を依頼したのですが、今日、早速来て貰えました。
先ずは、後ろのカバーをハズして、点検をするものとばかり思っていたら、「後ろは見ません。」と言われてしまいました。全面の扉を開けて、何やら操作して、「チョッと再現してみましょう。」と言われると、数秒後に、「カタッカタッカタッ」と音がしました。
「実は、これが原因です。」と自動製氷用の水タンクを出されました。メーカーによって、水タンクの形状や構造が相当違うらしくて、我が家の冷蔵庫では、簡単なポンプが付いていました。そのポンプが凍ってしまって、振動をしていたようです。
水タンクを設置するときに、水をこぼしてしまい、そのこぼれた水が凍って、タンクの中のポンプまで凍ったのが原因と言うことらしいです。凍った部分を取り除き、水も綺麗に拭けば直ると言うことなのでホッとしました。
修理に来られたサービスマンの方が帰られた後、冷蔵庫の中の水がこぼれて出来た氷を綺麗に取り除きました。その後は、全然音がしていないので良かったです。
サービスマンの方は非常に親切で、何故このような症状が起きるのか、また、今後はどのようにすれば問題が起きないのか丁寧に説明をして頂き、助かりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。