2019年3月16日土曜日

土筆(ツクシ)を見つけました。

今朝は霜が降りていなかったですが、それでも、散歩の際には、耳が痛くなるほどに冷えていました。

毎日散歩をしていると、道々で季節を感じることも多々あります。
3月の初旬頃には、梅の花を見ることも楽しみの一つでした。中旬の頃には、土筆(ツクシ)を見つけては喜んでいるのですが、毎年、ツクツクに土筆が生えているところが宅地になってしまい、今年は、土筆を見ることが出来なくなってしまいました。

今年は、土筆を見ることは無いのかなと思いながら歩いていると、休耕田の側の畦道で土筆を見つけました。
ここの休耕田も宅地化の計画が進んでいるという話を聞いています。私が住んでいる所は、街と田舎が混在した地域ですが、街がドンドン拡がっていき、土筆も見られなくなりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。