2019年3月27日水曜日

花は咲けども実は成らず

広島でも桜の開花宣言がされたようですが、私が住んでいる東広島では、まだまだ蕾ばかりです。
桜の花は、もう少し先のようですが、我が家の畑では、スナップエンドウとイチゴが花盛りです。

例年、寒い真冬に、スナップエンドウやイチゴの花が咲くことがありますが、3月の下旬に花盛りは、我が家の畑ではチョッと珍しいです。
隣の家の畑を見ると、我が家の畑と同じように、イチゴの花が沢山咲いていました。

スナップエンドウもイチゴも3月の中旬の頃から咲いているのですが、全然実が付いていません。例年だと5月頃に花が咲くので、3月だと寒いから実が付かないのか、或いは、虫が殆ど居ないので、受粉をしないので実にならないのではないかと思います。

このままだと、虫が出る頃には、花が終わっていて、今年は、イチゴとスナップエンドウは買わなければいけないかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。