2018年11月3日土曜日

「登録料金の未払いがございます。」と言うメールが来ちゃいました。

携帯電話を見ると、メールの着信マークが付いていました。
そうそう、未だにガラ携を使っています。非常に便利が良いので、手放せません。スマホも持っていますが、通話の契約はしていません。スマホは、データ通信専用です。
通話とデータ通信の機器を分けると、非常に便利が良いです。

さて、本題です。私の携帯にメールが入ることは殆どありません。1年に5回以下なので、少し疑問に思いました。
で、メールの内容を見ると、表題のように、「登録料金の未払いがございます。...」と言う内容のメールがアマゾンジャパン(株)から届いていました。

実は、私はアマゾンの会員になっています。なので、支払い用のカードも登録されています。未払いの料金は、自動的にカード支払いとなっています。なので、こんなメールが携帯へ来ることは絶対にあり得ません。
万が一にも、請求があれば、もっと詳しい内容の請求のメールが、PCで受信できるメールアドレスに送られてくるようになってます。

このようなメールは、明らかに不審なメールです。と言うことで、写真を撮って、その後直ぐに削除しました。

ネットで調べてみると、最近、これと全く同じ内容がSMSに沢山送られて来ているようですね。ネットでは、ここに記載されている電話番号も、怪しい電話番号として紹介されています。
このような内容のメールで、未だに多くの方が被害に遭っているようですが、先ずは、ネットで調べてみると良いのではないかと思います。自分の所へ送られてくるときには、多くの方にも送られて来ており、不審なメールの場合には、色々なサイトで危険である旨の警告がされています。

皆さん、被害に遭わないように、十分に注意をしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。