鼻炎に苦しみ始めて約30年が経ちます。
最初の頃は、夏になると鼻炎が始まり、夏が終わると鼻炎も終わっていました。2~3年は、鼻炎の原因が分からなかったですが、エアコンの前に立つと症状が酷くなることから、エアコンに発生するカビが原因ではないかと思うようになりました。
その後、10月になると鼻炎が始まり、10月が終わると共に鼻炎も終わるようになってきました。
同じ時期に、田舎の空き地や道ばたでは、沢山の黄色の花が咲いていました。所謂、悪者扱いにされているセイタカアワダチソウです。なので、一時は、セイタカアワダチソウが原因で鼻炎になるのだと思っていました。
水を扱う仕事をするようになると、今まで酷かった鼻炎が無くなってしまいました。マイナスイオンが鼻炎に有効的だという話を聞いたことがありますが、その効果を正に実感しました。水を扱う仕事をしている6年間は、鼻炎と無縁でした。
数年前にアレルギー検査をすると、鼻炎の原因は、ブタクサとイエダニという診断が下されました。
セイタカアワダチソウをブタクサと思っている人が多いみたいですが、全く別物です。水を扱う仕事をしていた時期は、ブタクサをよく見ていたのですが、全く症状が出ていませんでした。
因みに、セイダカアワダチソウは虫媒花であり、風によって花粉は飛ばないそうです。未だに、医師の一部の方は、セイタカワダチソウを花粉症の原因物質の一つにされてる方がおられるようですが、植物の専門家から言えば、花粉がが飛ばないので花粉症の原因にはなり得ないと言うことらしいです。
と言うことでは、私のアレルギー性鼻炎は、セイタカアワダチソウでは無いようで、秋の原因は、イエダニではないかと思います。
純和風の家に住んでおり、畳敷きに布団を敷いて寝てるので、恐らく、沢山のイエダニが住んでいるものと思います。
原因が分かったところで、鼻炎が治るわけでもなし、生きている間、ズーッと大変です。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。