2018年6月3日日曜日

夏にマガモ発見!と思いきや....

いつも通り、今朝も散歩をしてきました。その際に、珍しいそうな鳥を見かけたのですが、少し遠かったので、鳥の種類が確認できませんでした。なので、安物カメラの望遠で写真に撮って帰りました。

家に帰って写真を確認すると、なんとマガモではないですか。でも、マガモは、渡り鳥で、夏には居ないはず。ネットで調べても、西日本では、夏には先ず見かけないと言うことでした。

これは大発見かと、胸をときめかしたのですが、マガモそっくりのアヒルが居ることが分かりました。原種がマガモなので、マガモそっくりで当たり前のようです。名前は、アオクビアヒルと言うようです。
パッと見た目は、マガモそっくりですが、大きさは、マガモよりも少し大きいです。ホントに、紛らわしい鳥です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。