2018年6月27日水曜日

マンションと庭付き一戸建て、どちらが良い?

ここ数日、毎日庭木の剪定をしています。
我が家の庭は、さほど広くないですが、幾本かの庭木が植えてあります。梅雨時期の頃になると、その庭木の枝が伸び放題になっているので、庭木の剪定を行う必要があります。

3mを超えるような高木が1本、それ以下の中木が23本、生け垣が約10mとツツジなどの低木が10数本あり、全ての木を剪定していると、結構な時間が掛かってしまいます。
午前中は、買い物に行ったり、花や芝に水を遣ったり、野菜の手入れをしたりと、いろいろと忙しくしています。なので、剪定は、午後の数時間だけなので、一週間以上も掛かってしまいます。

剪定が済んだ後は、枝木の処分ですが、家庭ゴミなので、市指定のゴミ袋に入れています。市指定のゴミ袋は、薄いビニール袋なので、尖った枝が当たると簡単に破けてしまいます。
市の基準では、30cm以下の長さであれば問題が無いのですが、ゴミ袋の破損を考慮して、10cm以下に切り刻んでいます。この作業が、意外にも時間が掛かる上、腕が痛くなってしまいます。

庭木の剪定や草抜きなどの作業していると、マンションの人は良いなぁと思ってしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。