2018年6月16日土曜日

トマトに鳥対策用ネットを張りました。

6月も半ばになってくると、トマトの実も相当に大きくなってきました。大玉トマトもミニとママトも、まだ全然色づいてはいません。しかし、手遅れで、鳥に食べられるのも嫌なので、早々とネットを張ることにしました。

早々と言っても、今年は今までに比べると、約2週間も遅れています。
ネットの目の大きさは、昨年から変えています。一昨年までは、1cm角のネットにしていたのですが、実を取る時や枝の整理をする際に、度々ネットを掻き上げないといけないので、非常に不便でした。昨年から10cm角のネットに変えたので、網の目の間から手が入るので、ネットはそのままでトマトの管理が出来るようになりました。

最下部については、10cm角だとヒヨドリは入り込む可能性があるので、昨年は、地面から30cmくらいまでは目の細かいネットを張っています。今年は、10cm角のままにしています。もし、被害が出るようだと、その時に対策をするつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。