2018年5月29日火曜日

タマネギの収穫

6月も後二日。我が家の周りの畑では、タマネギの収穫が終わっています。
タマネギの収穫時期は、葉が倒れた頃と聞いているのですが、日曜日までは、殆ど倒れていませんでした。
それが、昨日見ると、三分の一くらいの葉が倒れており、月末か6月早々が収穫かなおと思っていました。

今朝見ると、半分以上の葉が倒れていました。
天気予報を見ると、今日の午後から明日にかけて傘のマークがあり、週末のタマネギの収穫は難しそうに思えてきました。そこで、朝食が済み次第、急きょ、タマネギを収穫することにしました。

毎年、100本の苗を買って植え付けしているのですが、無事に全てが収穫できたことはありません。特に、一昨年に収穫したタマネギは、苗を植えて1ヶ月もしないうちに半数がダメになったので、追加で100本買い足して植えたのですが、その苗も半分は枯れてしまいました。
昨年収穫したタマネギは、幸いにも殆ど枯れることも無かったですが、最終的には、1割が収穫できませんでした。巷では、ベト病が流行ったようですが、我が家のタマネギは無事で、大きなタマネギを収穫することができました。

前述のように、今年は、殆ど枯れることも無かったのですが、玉の大きさが、例年に比べると、相当に小さいようです。昨年は、一番大きいものでは、玉の直径が約13cmくらい有りましたが、今年は約11cmでした。
昨年の小さい玉は、テニスボールくらいでしたが、今年はピンポン球くらいなものも多くありました。野球のボールよりも大きそうなタマネギが、6割くらいしか有りませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。