2018年5月3日木曜日

あかねっ娘、今年は「でかい」です。

今年は、例年になく気温が高いためか、花の咲く時期が早くなっているものが多いようです。我が家にあるイチゴも例年よりも2週間ぐらい早く花が咲き始めました。

昨年は、4月の末頃からイチゴの花が咲き始めたのですが、今年は、4月の中旬頃から咲いています。その花も、今では大きな実となり、赤く色づいています。

我が家のイチゴは、7~8年以上も前に苗を買ったもので、ランナーで株を増やしてきました。大きな実がなると説明が書いてあった「あかねっ娘」という品種です。

美味しい実がなれば、それだけで嬉しいので、今までは、成るに任せていたのですが、実の数は多いのですが、買うときに書いてあった説明通りには、大きな実にはなっていませんでした。昔から普通にある、2cm前後の大きさです。
今年は、なんとか大きな実にしたいので、受粉したことが判明した頃に摘果してみました。1本の花軸に、3つの花が咲いていたので、2つは摘み取りました。これだと、実の数は三分の一になってしまうのですが、実は大きくなってくれます。そろそろ食べ頃になってきたので、大きさを測ってみると、一番大きいものでは、約5cmになっていました。このくらいの大きさになると、流石に「でかい」と感じます。

実が赤く色づいてくると、だれが最初に食べるかが問題になってきます。
何もせずに放っておくと、1番はナメクジ、2番はヒヨドリ、人間は3番目になってしまいます。
ヒヨドリ対策として、防鳥ネットをかけることにしました。ナメクジ対策は、一応薬をまくことにしたのですが、効果がイマイチです。

と言うことで、ナメクジに食べられる前にと思い、今日、いくつか収穫して食べてみました。
ハッキリ言って、美味しかったです。テレビの食レポ風に言えば、「甘くて、ジューシー!!」っていうところでしょうか。しばらく、楽しめそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。