2016年9月23日金曜日

勝手に生えたキバナコスモスが満開です。

今、我が家の周りでは、鮮やかな橙色の花であるキバナコスモスが満開です。種など一度も蒔いたことが無いのに、我が家の庭にも、結構、キバナコスモスが生え、花を咲かせています。

キバナコスモスは、いわゆるコスモスと言われている花とは別の種類になります。
一般的にコスモスと言われている花は、オオハルシャギクと言う種類です。こちらの方が柔らかい花びらの感じがあって良いと思うのですが、以前に比べると減ってきているような気がします。
その代わり、何処に行ってもキバナコスモスを見かけます。

キバナコスモスに似た花に、オオキンケイギクと言う花があります。咲く時期は、初夏から夏になるので、キバナコスモスよりも早い時期になります。
最近は、以前に比べると減りましたが、それでも結構、道路脇などで見かけます。綺麗な黄色の花が咲くので、庭先や休耕田に植えているのを見かけます。しかし、オオキンケイギクは、外来生物法に基づき、特定外来生物として栽培・譲渡・販売・輸出入などが原則禁止されているので、要注意な植物です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。