2016年9月7日水曜日

植木鉢でハクサイを栽培 種まきから4日目

家庭菜園を始めて3年目、少しは様子が分かってきました。これからは、秋野菜の準備です。
畑では、夏に収穫をしていたキュウリは、葉が枯れてきたので全部撤去しました。ミニトマトとトマトは、実は成っていますが、殆ど色付いてくれません。

これからは、秋冬野菜です。忽ちは、ハクサイとダイコンの種を少し蒔きました。
一度に全部を蒔いてしまうと、収穫時期が同じになって、全部を食べきれないと言うことが分かったので、今年は、2週間づつづらして、3回に分けて種まきをしてみようと思っています。

ハクサイは、庭の植木鉢でも栽培してみることにしました。直径32cm、深さ30cmの丸い鉢に、1株だけの栽培です。
写真は、種まきをしてから4日が経ったものです。芽が出ないこともあるので、4個の種を蒔いたら、全部の種から芽が出てしまいました。

種まき早々からネットを被せています。昨年は、本葉らしき葉が出てからネットを掛けたのですが、既に遅し。しっかりと青虫にやられました。表面の葉から順番に食べていってくれれば、少しは救いがあるのですが、外側の葉から中心に向かって食べていってたものですから、殆ど全ての葉に、虫食い跡がありました。
今年は、なんとしても、虫食いが無いようにしたいものです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。