2015年11月18日水曜日

5000円スマホ FXC-5A を使った感想 その1

ここ4・5日、初めて買ったスマホ、FXC-5Aにかかりっきりです。
第一印象は、ガラケイに比べて持ち運びに便利が悪いと言うことです。ガラケイは、P-07Bでしたが、いつもズボンの右前のポケットに入れていました。流石に、FXC-5Aを同じように右前のポケットに入れてと言うわけにはいきません。どうしてもズボンのポケットと言うことになれば、後ろのポケットになりますが、落としそうです。
FXC-5Aの問題と言うよりも、5インチ画面のスマホの問題と言えそうです。「帯に短し、襷に長し」というサイズだと思います。
結局、写真に写ってるケースを購入して胸ポケットに入れています。屈んだときに落ちないように、首から紐をぶら下げています。

ネットでFXC-5Aを調べると、良いも悪いも色々と書かれいますが、自分で使ってみると、また違った評価になってしまいます。

まず、良いことは、電源の保ちがそこそこ良いこと。全てのアプリを終了し、Wi-Fiも切って、電話の待機だけであれば、12時間で2%程度の減りようです。Wi-Fiでアプリをインストールて、実際に使ってみたりをしていると、1時間で10%前後は減りますが、普通ではないかと思います。
一部のサイトでは、電池が小さいと評価している人も居ますが、スマホをゲーム機やコンピューター代わりに使わない限りでは、差ほど電池が小さいとも思えません。

第二に良いことは、simがデュアルで使えること。
今後、MVNOがどう存続するのか、また、安倍総理大臣が通信料金を値下げするように携帯電話会社に提案している状況から考えて、キャリアの電話会社を切り捨てる気には、なかなかなれません。と言うことで、キャリアとMVNOの両方と契約となっています。ガラケイとスマホの合わせて2個を持って歩くのは、荷になります。で、simがデュアルで使えると言うことなので、今、両方を使っています。通常は、電話で待機し、データ通信をしたいときには、マニュアルで切り替えて使います。
切り替えが、少々面倒という難点はありますが、アプリを使えば、操作量を半減することが出来ます。

第三は、LTE回線が使えない割には、そんなに遅さは感じません。
今までは、タブレットでLTE回線を使っていましたが、アプリをドンドンため込んで言ったのも一つの理由なのか、最近は動作が遅くなっていました。チョッとした調べ物程度なら、3G回線だけどFXC-5Aを使った方が早く感じています。早い遅いは、回線の早さだけでは無いと言うことです。LTE回線が弱い所では、四六時中、3Gとの切り替えが行われて、処理が一時停まったように感じることもあります。3Gのみだと、そういうことも無く、スムーズに通信が進んでくれます。

他のサイトでは、表示画面の画質が良くない、カメラの機能や画質が良くないという評価が多いようですが、どのサイトも何に比べて良くないのか書かれていません。
まずカメラですが、5~6年前の標準的なコンパクトカメラ程度と思えば間違いないと思います。一般の人がカメラの評価判断とする画素数ですが、確かに、最新に比べると1/4程度の500万画素です。A3程度の用紙に印刷するのであれば、少し画質が落ちますが、L版や2L版への印刷なら全然問題はありません。天気が良いときの撮影ならA4くらいまでは、大丈夫かもしれません。スマホだけ、或いは、コンピューターのモニターで見るだけの人なら、気になるような悪い画質では無いと思います。
オートフォーカスもチャンと作動しているし、暗い場合には、弱いながらも照明が作動します。数10cmの近接撮影に便利です。

表示画面の画質については、取り立てて言うほど悪いとも感じません。字が惚けて読み辛いと言う評価をしている人もいましたが、老眼で近眼である私の目でも、チャンと読めています。一般的な使い方をする限りでは、何ら問題は無いと思います。

GPSについても、他のサイトでは評価が悪いですが、実際に使ってみて、何ら問題はありませんでした。感度が悪いからダメとか、位置が正確で無いとかありますが、屋外で使う限りでは、位置も差ほどずれてなかったし、方向も合っていました。
感度に関しては、確かに悪く、屋内では使い物なりません。ただ、一般的に、GPSを屋内で使うのは特殊な場合であって、普通は、屋外で使うものだと思います。屋外で使えば、10数個の衛星をキャッチし、位置もほぼ合っていました。

とここまで、自分が感じた良い面と、他のサイトでは悪く評価をしているけど、実際の利用では差ほど問題にならない点を紹介しました。と言って、良い点ばかりでも無いので、次回は、困ったことや良くない点を紹介するつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。