2021年3月3日水曜日

県民の浜(広島県上蒲刈島)へ河津桜を見に行ってきました。


先週、テレビを見ていると、広島県呉市上蒲刈島にある県民の浜の河津桜の花が見頃だと放送していました。河津桜を殆ど見たことが無いので、是非とも一度見たいなと思って、早速出かけて、見てきました。

県民の浜までは、我が家から約50km程有りますが、大半が田舎道か、或いは自動車専用道路を走ることになるのですが、約1時間10分の道のりでした。10年前にミカンを買いに行って以来の上蒲刈島でしたが、眺めは余り変わっていない感じで、海が見える風景は、非常に綺麗でした。

河津桜は、まだ十分に見頃でした。昨日、風が強かったので、もしかすると花びらが散っているかなとも思っていたのですが、殆ど散っていませんでした。木の数は数本でしたが、ほぼ満開状態だったので、非常に綺麗でした。花の蜜を吸いにやってくるメジロも沢山いて、少し驚きでした。

人の数は、思いの外少なかったのですが、花の蜜を吸うメジロを撮ろうとする多くのカメラマンが、最も見栄えの良い位置に長時間陣取っていたので、若干嫌な思いを抱きながら帰ってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。