2021年3月9日火曜日

久しぶりに蓮華草(レンゲソウ)の花を見ました。


朝は、まだまだ寒くて、霜が降りている日が多いですが、日中は、春らしくなってきましたね。毎日、近所を散歩していますが、最近、色々な野草の花を見かけるようになりました。

野草では無いのですが、今日、最近では見かけることが非常に珍しい花を見かけました。その花は、蓮華草(レンゲソウ)です。和名は、ゲンゲと言うらしいですが、蓮華草(レンゲソウ)の方が馴染みがあります。

今日見た蓮華草(レンゲソウ)は、田圃の中だったのですが、その数は、僅か数輪です。かつて植えていた時の種から芽が出て咲いたものと思われます。今から数十年前の私が子供だった頃は、何処の田圃も一面が蓮華草(レンゲソウ)の花で一杯でした。ただ、3月のこの頃に咲いたのは見たことがありません。4月の中旬頃から5月の初旬頃までによく見かけていました。

今年は、色々な花がいつもの時期よりも早く咲いているのをよく見かけます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。