2021年2月25日木曜日

土筆(つくし)がいっぱい出てました。


数日前は、最高気温が20度近くまで上がり、春を実感するような気温でしたが、昨日、今日は、少し寒くて、冬に戻った感じがしますね。そんな気温ではあるのですが、散歩の途中で土筆(つくし)を見つけました。

私が住んでいるところは、人口が約20万人の地方都市ですが、中心部から少し離れており、家の周りは、まだ田圃が残っています。道路の端は、田圃の畦道となっており、今日、その畦道に沢山の土筆が生えていました。じっくり見ると、出たばかりと言うわけでは無く、数日前に芽が出たように見受けられます。もしかすると、先週の暖かい日に出たのかもしれません。

子供の頃は、この土筆を取ってきて、ハカマの部分を取って醤油炊きして、食卓のおかずにしたものです。若干、苦みがあって美味しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。