2021年3月16日火曜日

皇帝ダリアの切り取った茎から芽が出てきました。


昨年、隣家の庭には、丈が高かくて立派な花が長く咲いていました。皇帝ダリアという花でした。ネットで調べると、冬を凍結もせずに越せば、切り取った茎から芽が出ると言うことを知りました。早速、隣家の人に言って、茎を分けて貰いました。

どの様にして冬を越すかは、色々と方法があるようですが、ネットで調べても詳しいことが分かりませんでした。ただ、節の部分で切り分けて、春まで土の中に置いておけば良いというのがあったので、適当に切り分けて、家庭菜園の土の中に埋めておきました。

そろそろ霜も降りそうに無くなったので、埋めていた茎を掘り出して、挿し木のように培養土に挿そうと考えました。で、掘り出してみると、既に芽が出ている物がありました。11本に分けた茎から、6本に既に芽が出ていました。残りの茎は、これから芽が出る可能性もあるので、節の部分まで土に埋めておきました。

芽が出ていない残りの茎から芽が出てくれるのか、少しばかり楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。