2020年2月19日水曜日

ICカードリーダーを買い換えてe-Taxの送信に再挑戦。無事に確定申告が済みました。

昨日、e-Taxを利用して確定申告をしようとしたのですが、最後の送信の段階で止まってしまいました。
その後、e-Taxのホームページを隅々まで読んだり、ネットで色々と調べてみました。すると、私が使っているICカードリーダーでは確定申告ができていないことが分かりました。

と言っても、一昨年も昨年も、今まで使っているICカードリーダーにマイナンバーカードを差し込んで、e-Taxで確定申告は無事に済んでいました。なので、今年も問題なく確定申告はできるものと思っていました。
ところが、今年はダメでした。メーカーサイトの説明でも、マイナンバーカード非対応と説明してあり、結局、買い換えることにしました。

昨夜、早々にネット通販でe-Taxおよびマイナンバーカード対応のICカードリーダーを注文したところ、今日の14時頃に届きました。
新しく購入したICカードリーダーを使って、昨日止まったところから始めると、何の問題も無く確定申告書が送信され、無事に終了しました。

ちなみに、今まで使っていたICカードリーダーは、SANWAのADR-RW5100です。今回買い換えた機種は、SANWAのADR-MNICUBKです。送料及び消費税込みで約2200円でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。