2020年2月17日月曜日

広島からのバスツアーで京都迎賓館と泉涌寺へ行ってきました。

【泉涌寺 大門】
年に1~2回ほど、日帰りのバスツアーで京都か奈良へ行っています。我が家にとって、2月のバスツアーは、非常に珍しいのですが、行き先が京都迎賓館と泉涌寺だったので、参加することにしました。

最近は、バス事故によって一定の距離を超えるバスツアーは、運転手が2名にしなければならなくなってから、広島から京都へ行く日帰りバスツアーは、ほとんど無くなってしまいました。
なので、ここ数年は、福山に本社を置くバス会社のツアーに参加することが多くて、今回もそのバス会社のツアーでした。ここの会社のツアーは、西条ICの近くから参加できるので、非常に便利です。

8時過ぎに出発で、途中に2回ほどトイレ休憩があって、13時前に泉涌寺に着きました。NHKの「京都人の密かな楽しみ」で泉涌寺の塔頭が舞台になっていることもあり、是非とも行ってみたいと思っていたお寺です。
バスツアーでは、時間の制限があって、多くを見ることができなくて、残念ながら塔頭までは拝観することができませんでした。ただ、今回は、通常は非公開になっている霊明殿や御座所が特別公開されている時期に合わせたツアーだったので、非常によかったです。

【京都迎賓館 池】
泉涌寺の次に京都迎賓館へ行きました。このような場合、バスツアーは非常に便利です。個人で行った場合、バス通りまで歩いて、地下鉄の駅の近くまでバスで行き、地下鉄に乗り換えて、京都御苑まで行くことになります。バスツアーだと、歩く距離はほとんど無くて、乗り換えもなくて良いです。

さて、京都迎賓館は、最近では自由参観もあるようですが、今回は、係の人の説明を聞きながらの参観でした。一部で撮影禁止カ所がありましたが、一般の部屋や庭などは自由に写真撮影ができました。
約70分くらいの時間がかかりましたが、説明を聞いていると、その凄さに驚くばかりでした。
NHKの番組で、建設当時のことを紹介したものがあって、それを見たときも凄い施設だなと感じていましたが、実物を見るとその凄さに溜息が出るばかりです。

16時過ぎに京都御苑の駐車場を出発し、自宅にたどり着いたのは、21時過ぎでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。