2018年1月7日日曜日

広島二葉山山麓七福神めぐりをしてきました。

今日は、朝から青空で非常に天気が良かったので、毎年恒例の広島二葉山山麓七福神めぐりをしてきました。

以前は、広島県内、岡山県内、山口県内などの神社を、所謂、三社参りをしていました。しかし、容易に行けるところはほとんど行ってしまったので、ここ数年前から、広島駅の北側にある二葉山山麓七福神めぐりしています。

ネットなどでも詳しい説明などがあるのですが、簡単に説明しておきます。次の神社仏閣に、七福神の中の一体が安置してあります。
 1.恵比須天(饒津神社)
 2.毘沙門天(明星院)
 3.弁財天(鶴羽根神社)
 4.福禄寿(広島東照宮)
 5.寿老人(尾長天満宮)
 6.大黒天(國前寺)
 7.布袋尊(聖光寺)
広島駅から出発して、七福神めぐりをして広島駅に帰ると、距離にして約2km、所要時間は、約2時間です。

広島東照宮は、広島駅に近いためと境内が狭いので、結構混雑していました。他のところでも、今年は、色々な行事をしていて、何となく正月のらしいというか、初もうでをしているという雰囲気がありました。

饒津神社では、さい銭箱の後ろに神職の方が立っておられて、お参りすると、必ずお祓いをしてもらえます。
そういえば、この饒津神社では、恵比須天の位置が変わっていました。

いつもは、広島駅から出発して広島駅に帰って来るのですが、今年は、新白島駅から出発して広島駅に到着としました。距離も時間も殆ど同じなのですが、何となく雰囲気が違ってよかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。