2017年4月5日水曜日

京都へ桜の花を見に行ってきました。

ここ6年、毎年、広島から京都へ桜の花を見に行っています。ただし、昨年は、奈良でしたが。
一昨年は、3月末でした。何処も満開で非常に綺麗でした。昨年も3月末に奈良でしたが、5分咲き位の感じで、チョッと早すぎた感じでした。

京都と行っても、毎年、行く場所が違っています。今年は、京都府立植物園、金戒光明寺、南禅寺へ行く予定で家を出ました。

残念ながら、染井吉野(ソメイヨシノ)は、何処も満開という所はありませんでした。良く咲いているところで、5分咲きくらい、大半は3分咲きと言う感じです。
京都府立植物園は、染井吉野(ソメイヨシノ)だけでなく、その他にも多くの種類の桜の木が植えてあり、中には、まさに今が見頃という桜の木もあって良かったです。

因みに、写真は、越の彼岸桜(コシノヒガンザクラ)と言う品種で、ちょうど今が見頃でした。

広島から日帰りで京都へ行って帰ると、流石に、疲れます。朝、家を出たのが6時半、夜、家に帰り着いたのが20時半です。14時間の小旅行でしたが、新幹線は新大阪までとして、更に、「こだま」に指定すると、東広島駅から京都駅までの往復が、1万円弱で行って帰れます。京都市内は、地下鉄やバスの1日乗り放題の乗車券を旨く使いこなすと、バスツアーなどよりも安価で楽しめます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。